カテゴリ:〇タイガーⅠ型 初期型( 7 )

 

完成

タイガーⅠ初期型が完成いたしましたので、アップさせていただきます
a0155589_18283789.jpg
a0155589_18284981.jpg
a0155589_1829386.jpg
a0155589_1829138.jpg
a0155589_182946100.jpg
a0155589_18295593.jpg

a0155589_18312367.jpg

塗装は普段通りに行いました
基本塗装→スミ入れ→油彩にて基本色に変化をつける→チッピング→ウェザリング
大したことはしていないので途中画像はないです ゴメンなさい(笑)

今回の作品では、基本色が単調でチッピングが適当になってしまったのが欠点だと思います
このような不完全燃焼な部分を今後は見つめ直して
さらに自分のイメージに近い作品にできるようにしていきたいです
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-08-17 18:38 | 〇タイガーⅠ型 初期型  

基本塗装完了

ジャーマングレイ塗りました
○タミヤアクリル○ 
  佐世保海軍工廠グレイ+ジャーマングレイ+明灰白色
フィルタリングとところどころにスミ入れしてあります
細部の塗り分けはまだです
これから錆表現やらウェザリングやら大好きな作業が待ってます
a0155589_2124942.jpg
 
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-07-26 21:31 | 〇タイガーⅠ型 初期型  

組み立て完了

タイガーⅠ型、組み立て完了しました
a0155589_21341340.jpg
a0155589_21343948.jpg

これから塗装に入ります
画像には映ってませんが、蝶ネジを追加したり
細部を自作パーツにてディテールアップしてます
エンジンがかかってきましたよ~
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-07-19 21:37 | 〇タイガーⅠ型 初期型  

ちょっと進んだかな?

こんばんは、今日は気分転換もかねて少し時間がとれたので
久しぶりにタイガー1型の製作を進めました
a0155589_20461562.jpg

今回の作業では、車両上部とサイドをいじってみました
網のエッチングは別売りのタミヤのものです(ドラゴンのキットだったら入ってるのに・・・・涙)
あと、消火器なんかも手を入れています
a0155589_20503992.jpg

もとのモールドを全部削ってから、銅線と細切りマスキングテープで細部を再現しています
この作業は結構簡単なのに効果的なのでオススメです!!
その他には、フェンダーなどもつけました
a0155589_20531147.jpg

凄技モデラーの方々のようにマネで金属で作ろうとしたのですが技術がなく挫折・・・・
こういうことができる人、尊敬します

最後に全体像
a0155589_20554881.jpg

う~ん、カッコええなぁ~頑張った甲斐がありますね!!
早く塗装してあげたいな~、自分割と塗装派モデラーなんで・・・・
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-02-08 20:58 | 〇タイガーⅠ型 初期型  

ちょっと凝ってみた

今日は足回りだけにウェザリングを施して、どのようになるのか様子を見てみました
a0155589_2035060.jpg

思いのほか好感触でテンションアップです!!
a0155589_20595845.jpg

自分としては、ウェザリングをするときにはパステル粉を利用しています
まず、暗い色をランダムにかぶせて、その上にそれより明るい色を配しています

パステル粉
①暗いブラウン+庭の土(小さな石などを取り除いた純粋なもの)
②明るめのイエローブラウン
③イエロー

その作業をした後にキャタピラの奥まったところに、水溶き木工ボンドを染み込ませます
そして、オリジナル腐葉土パステルを泥がつまりそうなところに
ピンセットでちょんちょんと落として、湿った泥を再現します 

オリジナル腐葉土パステル
ブラックブラウン+庭の土+乾燥させたオレガノ(料理用のもの)+猫じゃらしの細いヤツ

最後に腐葉土色の泥の上に乾いた砂の色を重ねます(粉砕したコンクリートみたいな色)
a0155589_20573417.jpg

どうでしょうか?  まだまだですかねぇ、やっばり・・・・・
また、いろいろと挑戦してみます
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-01-13 21:00 | 〇タイガーⅠ型 初期型  

究極の錆をめざして

今日は排気管のあたりをいじってみました
a0155589_2013195.jpg

どうでしょうか? 個人的には結構気に入ってます!!  色味がオ・サ・レでしょ

表面にオーバーなザラザラを付けておいてから塗装します
下地色を塗装後、粉砕パステルを接着剤を利用して塗りつけます
作業中、下地が溶け出したりしますが、適度なギラつき感でいい感じになります

下地色
Mr.メタルカラー  アイアン
タミヤエナメル   フラットブラック+少量のブラウン+極少量のブルー+溶剤

粉砕パステル
①ブラックブラウン
②レッドブラウン
③カレー粉みたいな色のイエロー
④思い切ってピュアホワイト

a0155589_2032526.jpg


急に錆びた排気管マニアになってしまいました (前からか 笑)
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-01-12 20:18 | 〇タイガーⅠ型 初期型  

寅年戦車

どーもです!!
新年からいろいろなキットに手をつけていますが
今年の干支戦車ということで、制作意欲が掻き立てられたので
組んでみることにしました~
題材は、タミヤの初期型です
a0155589_22513075.jpg

タミヤということもあってか、どんどん作業が進みます!!  楽ですねぇ!!
東欧系のものをじっくり組むのも大好きだけど・・・・・
a0155589_2253248.jpg

マーキングはたくさんの車両設定ができそうです
どの車両にするか考えちゅ~です

ちょっと組んでみた様子
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-01-09 23:03 | 〇タイガーⅠ型 初期型