カテゴリ:〇ルノーFT-17 煙幕発生装置( 6 )

 

一応…投稿しますね

こんばんは、ずっと前に参加したスミコンでありましたが、
完成した作品の写真をほとんど投稿していないのでアップしておきます。
ちなみにスミコンが行われた住友様のHPでは1/48をお題としたプチスミコンが
開催されているようですので、ぜひご覧になってみてください。
私は1/48を作れる自信と適当なお題がないので参加を断念しました…
いつか行われるであろう?ヘンテコ車両祭りまで我慢ですw ということで写真をどうぞ↓
a0155589_21424236.jpg
a0155589_21425270.jpg

a0155589_214415100.jpg

a0155589_21432253.jpg
a0155589_21463794.jpg

a0155589_2157124.jpg

ということで以上て完成とします。
[PR]

by sdkfz171koba | 2011-02-19 21:57 | 〇ルノーFT-17 煙幕発生装置  

ルノー塗装

昨日の更新時に書いたように塗装の手順について掲載しようと思います。
今回の目標は「カラーモジュレーション法」を利用した塗装でした。
利用した塗料はこちらです↓
a0155589_10534783.jpg

私の場合は吹き付け塗装時にアクリル塗料をラッカー系溶剤で薄めて吹き付けます。
まずは、最も暗い部分となる陰の部分を塗ります。今回はほとんど黒に近い色で塗りました。
a0155589_1056128.jpg

次に全体の平均的な明るさの色を吹きつけます。この色は最初の暗緑色に
白とバフを足して作ったものです。これをシャドーを残すように吹きつけます。
a0155589_10593972.jpg

おそらくですが、この時に吹きつけた色が全体の色彩ギャップをなくしてしまい
「カラーモジュレーション法」らしい表現に見えなくなった原因だと思われます。
次はさらに白を加えた明緑色を吹きつけます。
a0155589_1114399.jpg

ちなみにこの色と最初の暗緑色を比べる意外と色彩ギャップがあります↓
a0155589_1132158.jpg

これで車体の基本塗装は終わりとしました。

今回の場合、結果としてなんちゃってカラーモジュレーションになったわけですが
基本塗装で色彩ギャップをつけ、油彩やエナメル塗料のフィルター効果でそのギャップを平均化する
というのが本来の手順であると思います。確かに塗装をする対象を模型と
考えるのであれば小さな面を効果的に見せることができる方法として有効であると思います。
しかしながら、平面に塗装を施したとすると本来ならば考えられない明暗がつくわけですので
どことなく違和感を感じずにはいられないところもあります。
また、光源が限定されたような塗装を施されているので太陽光で撮影する際や
蛍光灯で光を当てる場合には違和感のある表現になってしまうのではないかと思います。

「塗装によって表現される模型的な見せ方」と「本物(リアル)を追及する思考」この両立が
何よりも難しい点であり、今後の課題として捉えていくべき点だと考えさせられました。
[PR]

by sdkfz171koba | 2011-01-10 11:22 | 〇ルノーFT-17 煙幕発生装置  

ルノー組み立て

こんばんは、スミコンのお題として製作しました、ルノーなのですが
製作譲許をブログで紹介できていなかったので紹介していこうと思います。
a0155589_23272190.jpg

画像は組み立てが終わった状態の画像です。当初の予定では
スクラッチしたフィギュアを横に添える予定でしたが(画像ではパテを盛っただけの状態)
塗装を終えた地点で雰囲気を崩すと判断し利用しませんでした。
a0155589_23493711.jpg

二つ目の画像の四角で囲まれた部分はディテールアップをした箇所です。
1、スプリングを銅線を利用して自作。
2、戦車内部が見えると再現していない部分がまる分かりになってしまうので仕方なくシートを
  被せた状態した。ただ、車両が単色迷彩のためシートの色によってぱっと見の印象に
  色彩変化をつけることができたので正解あったと思う。
3、銅線で発煙装置の配線を再現。

次回更新時には塗装について説明したいと思います。
[PR]

by sdkfz171koba | 2011-01-09 23:59 | 〇ルノーFT-17 煙幕発生装置  

組み立て開始っす

こんばんは、久しぶりの更新です。
スミコンのお題な訳ですが、ちと作業の取り掛かりが遅すぎますね…
基本的には素組みで作業を進めています。銅線で細部を作り直したり
車内配線を伸ばしランナーで再現したりしております。
a0155589_20453838.jpg

a0155589_20455527.jpg

最終的にはちょっとした情景にする予定です。
人生初の試みになりますが、楽しんでやってみようと思います。
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-12-06 20:47 | 〇ルノーFT-17 煙幕発生装置  

参加表明(汗)

お久しぶりです
合宿等々で更新ができなくて(言い訳ww)・・・申し訳ないです

ところで何に参加表明したかというと
a0155589_16533639.gif

超有名サイト週末模型親父の部屋様主催の2000000HIT記念コンペ
スミコンに参加させていただきました

ホントに有名モデラーの方々、スゴ腕もモデラー方々が勢ぞろいで
緊張感が半端ないです・・・
いままでのような中途半端な作品は作れませんね・・・

お題はルノーFT-17 煙幕発生装置君です
今回は見よう見まねでカラーモジュレーション塗装に挑戦します
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-08-08 08:24 | 〇ルノーFT-17 煙幕発生装置  

ルノーFT-17 化学戦車煙幕発生装置搭載型

こんばんは、最近は制作に時間がとれず在庫紹介が増えてますが、ご了承ください(笑)
紹介するのはRPMのルノーFT-17 化学戦車煙幕発生装置搭載型です。
a0155589_22571937.jpg

あのベストセラー戦車、ルノーFTの変態バージョンです。
パーツ状態は個人的にはいいと思います。
色はおもちゃっぽい緑色・・・
このパーツがランナーを含めてみるとカエルに見えてしょうがない↓
a0155589_2352041.jpg

a0155589_2353610.jpg

煙幕発生装置は少ないパーツ構成ながらシャープな出来で好感。
組み立てが楽しみなキットだな
[PR]

by sdkfz171koba | 2010-07-14 23:08 | 〇ルノーFT-17 煙幕発生装置